大河ドラマ「八重の桜」新キャスト発表!勝海舟に生瀬勝久!西郷隆盛に吉川晃司!徳川慶喜に小泉孝太郎!
19日、渋谷・NHK放送センターで2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」新出演者発表記者会見が行われ、勝海舟役の生瀬勝久、西郷隆盛役の吉川晃司、岩倉具視役の小堺一機、斎藤一役の降谷建志(Dragon Ash)、徳川慶喜役の小泉孝太郎らの出演が発表された。
戊辰戦争時には会津若松城に籠城し、銃を持って戦ったことから「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた新島八重の生涯を描く「八重の桜」。主演の綾瀬はるかをはじめ、剛力彩芽、黒木メイサ、西島秀俊らの出演がすでに発表されている中、この日はユニークな顔ぶれをそろえた新キャストが発表された。
これまでのキャラクターの印象を一変させるかのようなキャスティングには本人たちも驚きだったようで、西郷役の吉川が「西郷さんって『そんなムチャブリありかよ』と思いましたよ。顔は似ていないし。西郷さんをどう演じたらいいのか、皆さん、教えてください」とおどける一幕も。こうした起用について制作統括の内藤愼介は、見た目以上に人物の本質を重視したことを明言。吉川の西郷役については、「新しい形の西郷像、より本質に近い西郷が演じられると思って、彼にお願いしたということですね」と説明した。
また、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜役には小泉孝太郎が決定。父・小泉純一郎元首相に絡めて、「この役でトップに上り詰めた気分は?」とコメントを求められると思わず苦笑い。「身近に日本のトップに上り詰めた人がいるので、(役づくりは)その人に聞きたいと思います。ただ、まだ撮影に入っていないので、意識せずにいます」と自然体を強調した。
そして今回の豪華キャストを前にした主演の綾瀬は「皆さんに囲まれて、いよいよ撮影が始まるんだなと、ますます胸が高鳴ってまいりました。皆さまとご一緒にできることが本当に力強いなと感じています。一年間、一生懸命頑張りたいと思います」と決意を新たにしたようだ。(取材・文:壬生智裕)
今回発表されたキャストは以下のとおり。
高木時尾(八重の幼なじみ・斉藤一の妻):貫地谷しほり
神保雪子(神保修理の妻):芦名星
山川二葉(会津女の鑑):市川実日子
山川登勢(「知恵山川」の妻):白羽ゆり
山川艶(山川兄弟の賢母):秋吉久美子
徳川慶喜:小泉孝太郎
松平春獄:村上弘明
斎藤一:降谷建志
勝海舟:生瀬勝久
孝明天皇:市川染五郎
岩倉具視:小堺一機
大山巌:反町隆史
板垣退助:加藤雅也
西郷隆盛:吉川晃司
NHK大河ドラマ「八重の桜」は2013年1月より放送開始予定