初々しき吉永小百合、ワイルドな石原裕次郎!日活100年の名場面集!予告編公開!
日活100周年記念事業の一環で開催される特集上映「日活映画 100年の青春」で、石原裕次郎、小林旭、宍戸錠、長門裕之、高橋英樹、渡哲也、浅丘ルリ子、吉永小百合ら豪華スターが出演した映画の名場面が詰まった予告編が公開された。
映画『嵐を呼ぶ男』のドラムを打ち鳴らす石原の姿から始まる今回公開された予告編。映画『太陽の季節』でサンドバッグを殴りつける長門裕之、『野良猫ロック セックス・ハンター』の梶芽衣子、『拳銃(コルト)は俺のパスポート』の宍戸錠、『肉体の門』の野川由美子と日活往年のスターたちの名場面が次々と映し出される。
吉永小百合の『愛と死をみつめて』『伊豆の踊子』に、2002年に宮崎あおいが17歳で映画初主演を務めた『害虫』、加賀まりこが21歳で主演した映画『月曜日のユカ』など、今も活躍する女優たちの初々しい姿も垣間見える。
2012年9月10日に日活が創立100周年を迎えることを記念して開催される今回の特集で上映されるのは、「見逃してはならない秀作」「今観ておきたい傑作」全43作品。日活100年の歩みを表すように予告編のラストを彩る「上を向いて歩こう」を歌いながら歩みを進める坂本九、吉永小百合の姿が、今回の特集上映への期待をさらに高める。(編集部・島村幸恵)
「日活映画 100年の青春」は9月8日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開