伊藤淳史、アクション初挑戦!堺正章は2キロ減量!「猿飛三世」にシリーズ化の期待?
8日、伊藤淳史が主演を務めるBS時代劇「猿飛三世」収録取材会が京都・太秦 松竹撮影所にて行われ、本作でアクションに初挑戦したという伊藤が、撮影の様子を明かした。
伊藤淳史、水川あさみ、柳葉敏郎、浅野ゆう子、堺正章出席!-BS時代劇「猿飛三世」収録取材会写真ギャラリー
伊藤が、「猿飛三世」こと、真田十勇士の一人として数々の作品に登場してきた架空の人物・猿飛佐助の三世にふんする本作には、小藩の家老の娘・お市役で水川あさみ、いわくありげな謎の商人・徳三郎役で柳葉敏郎、佐助の母役で浅野ゆう子、お市の父役で堺正章が出演。この日は5人がそろって劇中のふん装で登場した。
開口一番、「今日は暑い中、暑いセットにお越しいただきましてどうもありがとうございます」とあいさつした伊藤は、「初日は体じゅうから蛇口をひねったかのような勢いで汗が出てくるという状況で」と猛暑の中での過酷な撮影について言及。「アクションという僕自身も初めての挑戦ではあるんですが、監督はじめアクションチームのみなさんに助けられ、できる限りのことをやれたらと思い、がんばっています」とアクション初挑戦への意気込みを明かした。
また、本作では水川も過酷な撮影を強いられているようで、「このふん装をしたまま山を登らされたり、ワイヤーに吊るされたり(笑)、なかなか東京にいると体験できないようなことをたくさん体験させていただいて、とても楽しく新鮮な気持ちでやらせていただいています」。
堺も「(初日に)いきなり“立ち回り”という歓迎を受けまして、その日のうちに帰って『どうも体が軽くなったな』と思って体重を量りましたら、その立ち回りで2キロやせておりました」と65歳にしてハードな撮影に身を投じていることを告白。「『ダイエットには時代劇!』をスローガンにですね(笑)、これからもどれほどやせられるかという記録を作っていけるように、その汗はきっとすてきな作品になることだろうと思っております」と力強く語った。
この日はほかに柳葉が「こんにちは。柳葉です。『謎の商人』、諸色問屋渡海屋(しょしきどんやとかいや)番頭、徳三郎をやらせていただいております。ですから、謎です。以上です(笑)」と短くコメントしたほか、浅野が「非常に素晴らしい作品になると思います。きっとパート2、パート3にもなっていくのかなと期待もしております」とシリーズ化への自信も見せた。(編集部・島村幸恵)
BS時代劇「猿飛三世」は10月よりBSプレミアムにて毎週金曜午後8時から8時43分まで(再放送は毎週日曜午後6時45分から7時28分まで)放送予定