3D版『アバター』ブルーレイ、11月23日日本発売決定!あの体験を自宅で!
映画『アバター』3D版ブルーレイ&DVDの日本発売が、11月23日に決定した。3D映画界に革新をもたらした本作。2009年の公開から3年、ついにその体験を、自宅で体験することが可能になる。
14日、Facebook内の『アバター』ファンに向け、ジェームズ・キャメロン監督自らの言葉で独占発表された3D版ブルーレイ&DVDの発売決定。キャメロン監督は「3Dテレビはホームエンターテイメントの未来の形です。私は3Dテクノロジーの熱心な支持者です。それだけに『アバター』を3Dという本来あるべき形式で、皆さまのご自宅でも楽しんでいただけることを非常にうれしく思っています」とコメントを寄せている。
キャメロンと共に本作の製作を手掛けたジョン・ランドーは「家庭用3Dテレビの所有率は上昇し続けています。そこでわれわれは、この最高の3D超大作をご自宅でも楽しめるようすることが非常に重要だと考えました」と今回の発売に至った経緯を明かし、「ファンの皆さんにはぜひ3Dブルーレイでパンドラの世界を体験していただきたい。今回の3Dブルーレイ発売は、これまでで最高の映像品質をお約束します」と宣言した。
『アバター』は、衛星パンドラに暮らすナヴィ族の王女ネイティリと車いす生活を送る青年ジェイクの愛の物語を、圧巻の3D映像で描いた作品。アカデミー賞では9部門にノミネートされ視覚効果賞など3部門で受賞。日本においても興行収入150億円突破、ブルーレイでも発売日の売り上げが歴代1位(※2010年4月時点 数字などの情報は20世紀フォックス ホーム エンターテイメント調べ)を記録するなど大ヒットとなっていた。(編集部・島村幸恵)
映画『アバター』3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組 税込み:4,935円)は20世紀フォックス ホーム エンターテイメントより11月23日発売