阿部サダヲ、炎上!ゲロまみれ!ボッコボコ!『夢売るふたり』で体当たり演技!
西川美和監督最新作『夢売るふたり』のメイキング映像が公開され、本作の撮影で阿部サダヲが自身に火を付けての体当たり演技に挑戦していたことが明らかになった。
本作は、小料理屋を営んでいた夫婦が、火事で全てを失ったことから結婚詐欺に手を染めていくさまを描いた作品。阿部は松たか子演じる妻・市澤里子の企てで、女たちをだましていく夫・貫也を演じている。
今回公開されたメイキング動画は、阿部が駅のホームでゲロまみれになるシーンの撮影風景から始まる。そして次に映し出されるのは、貫也にだまされる独身OL役の田中麗奈が阿部をボコボコに殴るシーン。撮影後、阿部は顔中に冷却ジェルシートを貼り、「悪いことしたんだなって今気付きました」と一言。役柄で働いた悪事に懲りるほどの体当たり演技をしたことが伝わってくる。
そして何よりも驚くのが、火事のシーンのメイキング映像。お尻に火を付けられた阿部が、恐怖の声を上げて逃げ惑い、頭から水を掛けられている。駅のホームのシーンで、ゲロまみれになる阿部を満面の笑みで見守っていた西川監督。火事のシーン撮影後、少し黒ずんだ顔で疲れた笑顔を見せる阿部からは、そんな西川監督の要求に応えきった達成感のようなものが感じられる。
『夢売るふたり』には、松、阿部、田中のほか、鈴木砂羽、木村多江、やべきょうすけ、倉科カナ、古舘寛治、小林勝也、伊勢谷友介、香川照之、笑福亭鶴瓶らが出演。『ゆれる』『ディア・ドクター』などで高い評価を受ける西川監督の最新作ということで注目を浴びる本作だが、メイキング映像に映し出される阿部の熱演に、作品への期待がさらに高まる。(編集部・島村幸恵)
映画『夢売るふたり』は9月8日より新宿ピカデリーほかにて全国公開