大東駿介×桜庭ななみ、男子高校生が宝塚ミュージカルに挑む実話をドラマ化!
男子高校生が宝塚のミュージカルに挑戦するという実話を基にしたドラマ「ハイスクール歌劇団☆男組」がこの秋TBS系で放送される。ひょんなことから男子高校生版宝塚「ハイスクール歌劇団」を率いることになる主人公には大東駿介、彼が思いを寄せる宝塚ファンのヒロインには桜庭ななみが決まった。
本作の基になったのは、名古屋のとある男子高校にある「カヅラカタ歌劇団」という課外活動。“カヅラカタ”とは“タカラヅカ”の逆さ読みで、男子生徒たちが、学園祭イベントのため宝塚のミュージカルに取り組むという一風変わった活動を行っている。しかしその実力は一般客にも認められており、公演のチケット配布に行列ができるほどの人気ぶりとなっている。
その実在する「カヅラカタ歌劇団」をモチーフに、イケメン男子高校生が宝塚のミュージカルに挑戦するという熱いドラマに仕上げたのが「ハイスクール歌劇団☆男組」だ。主演の大東のほか、若葉竜也、入江甚儀といった多方面で活躍する実力派若手俳優が脇を固める。
本作のヒロイン・まどかを演じることになった桜庭は、「宝塚を女装した男性が披露するのですが、女装した大東君の写真がすごくきれいで、わたしも負けずに女子度をアップさせなきゃなと思うくらいです」と大東の女装姿に太鼓判を押す。また、若手俳優陣の女装姿を見ることができるという点だけでなく、「仲間の心が一つになって協力して作り上げていく様子や、熱意を持って行動すれば気持ちは動かせるということを、ドラマを観た方に感じていただければうれしいです」と本作の見どころをアピールした。(編集部・市川遥)
ドラマ「ハイスクール歌劇団☆男組」は、10月6日午後2時から3時24分までTBS系で放送