「雨にぬれても」のアカデミー賞作詞家ハル・デヴィッドさんが91歳で死去
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード主演の映画『明日に向って撃て!』の劇中歌「雨にぬれても」で作詞家としてアカデミー賞歌曲賞を受賞したハル・デヴィッドさんが亡くなった。91歳だった。
ハルさんは3月に重度の脳卒中を患い、その合併症のためロサンゼルスの病院で亡くなったと妻のユーニスさんはコメント。彼女によると、ハルさんは最期まで頭の中で作詞をし、忘れないようにメモをしていたという。
The Hollywood Reporterによると、ハルさんは第二次世界大戦中に米軍兵士を慰め、楽しませようと曲を書き始め、作詞家だった兄の影響で作詞の道に進んだという。作曲家のバート・バカラックと組んだ彼は、ディオン・ワーウィックの歌声で数々のヒット曲を生み出している。彼女が歌った「Don’t Make Me Over」「Always Something There to Remind Me」「アルフィー」「I Say a Little Prayer」「遥かなる影」などは、その後、ザ・カーペンターズやオリヴィア・ニュートン・ジョン、アリシア・キーズなどがカバーしており、最近ではテレビドラマ「glee」で使われた曲もある。
ハルさんは、映画『何かいいことないか子猫チャン』『アルフィー』の同名劇中歌、映画『007/カジノ・ロワイヤル』の主題歌「恋の面影」でアカデミー賞歌曲賞にノミネートされている。(澤田理沙)