妻・松田美由紀、優作について初めてカメラの前で語る!
松田美由紀が、NHK BSプレミアム「ヒーローたちの壮絶人生『24時間俳優だった~松田優作と妻・美由紀の10年~』」で、夫・松田優作について、初めてカメラの前で語ったことが明らかになった。番組は11月15日夜10時から11時まで放送される。
「わたしは優作ではないし、奥さんがしゃしゃりでることで、優作が誤解されるのも嫌でした」とこれまでカメラの前で優作について語るのを避けてきたことを明かす美由紀。今回、震災などで人間の本質に気付き、「人間が本気で生きるということは、やっぱりすごいことなんだ」ということを伝えるために、あえて優作の話をしようと決めたという。
しかし、美由紀は「20年以上経って、やっと公の場で優作と向き合うんだと、そのチャンスをいただきましたが、やはり今でも、優作と向き合うのはつらかったです」と明かす。「優作になるということは、自分の中に『真実を見つけること』」。自分も真実と直面しなければならなかった。
『探偵物語』から『陽炎座』『家族ゲーム』、そして遺作となったハリウッド映画『ブラック・レイン』まで。俳優人生最後の10年間で1作ごとに変身を遂げてきた優作に寄り添った美由紀。番組では、美由紀の視点を軸に、関係者の証言、本人の残した自筆の創作ノートや台本などから、松田優作の俳優としてのいきざまを描いていく。
なお、翌16日には、本人直筆の60冊以上の大学ノート、未発表のデモテープから尾崎豊に迫る「ヒーローたちの壮絶人生『大人になった君たちへ 尾崎豊』」を放送予定。昭和の時代に伝説を作った二人の男の人生は、東日本大震災を経た今のわたしたちにどう映るのだろうか? 注目したい。(編集部・島村幸恵)
「ヒーローたちの壮絶人生『24時間俳優だった~松田優作と妻・美由紀の10年~』」は11月15日(木)、「ヒーローたちの壮絶人生『大人になった君たちへ 尾崎豊』」は11月16日(金)夜10時から11時までNHK BSプレミアムにて放送