オダギリジョーがNHK大河ドラマで新島襄に!綾瀬はるか主演「八重の桜」新キャスト発表!
同志社大学を創設した新島襄の妻である八重を描く、来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の新キャスト発表会が11日、NHK放送センターで行われた。主人公の新島八重役の綾瀬はるかのほか、新たな出演者としてオダギリジョー、勝地涼、水原希子、谷村美月、及川光博、高嶋政宏、松方弘樹が出席し抱負を語った。
オダギリは自身が演じる新島襄をあまり知らなかったといい「イメージを壊さないよう自分なりの新島襄像を描けるように」と目標を語るも、「やっていけるかとても心配です」と不安な心境をを吐露。
そんな中、場を盛り上げたのは木戸孝允役の及川で「幕末から明治を生き抜いた男、心境の変化や人間性が伝わるように演じていきたいと思います」と快活にコメントすると一段と大きな拍手が起きる。また「納豆とスパゲッティーをあえる。最初驚きますよね。拒否反応も出る。でもいつの間にか定着している」と明治維新を納豆スパゲティーに例えて笑いを誘った。
夫婦役を務めるオダギリの印象を聞かれた綾瀬は「オダギリさんの独特なテンポ感と雰囲気がすごく好きです。声がとても魅力的」と絶賛。「お話を聞いたところによりますと、襄が太陽で八重が月なんだなと。八重さんは強いんだけれども(新島襄を)立てるところは立てていく奥さんなのかなと」と自身の役どころを分析する。
一方のオダギリは「テレビで拝見していて、すごくかわいらしいなぁと思っていました。出身地が岡山と広島で近いこともプラスに働いているのかも。これから仲良くなっていきたいな」と綾瀬に親近感を示す。八重と襄の間柄については「アメリカの自由な空気に感化された新島襄が、八重の内面の男らしさやかっこよさを好きになっていくのかな。これから演じていくことで形になっていくんじゃないか」と言葉に力を込めた。(取材・文:県田勢)
今回発表されたキャストは以下の通り
新島襄:オダギリジョー
山川健次郎:勝地涼
大山捨松(山川家の五女):水原希子
小田時栄(覚馬の後妻):谷村美月
木戸孝允:及川光博
槇村正直(八重・覚馬と対立する京都府知事):高嶋政宏
大垣屋清八(会津を支えた京都の顔役):松方弘樹
NHK大河ドラマ「八重の桜」は2013年1月6日スタート 全50回予定