枝野経産大臣、日本のコンテンツビジネス支援を明言!
第25回東京国際映画祭
20日に開幕した第25回東京国際映画祭のグリーンカーペットイベントに枝野幸男経済産業大臣が出席し、映画を中心とした日本のコンテンツビジネスを今後もサポートし続けていくことを約束した。
観客の声援を受けて登場した枝野大臣は、東日本大震災後初の開催となった昨年に続いてのグリーンカーペット参加。「東京国際映画祭を、たくさんの皆さんに盛り上げていただき、ありがとうございます」とあいさつをすると、「映画を中心として日本の文化というのは世界から高く評価されており、潜在能力があります。でも、もっと評価されてもいい。それを今後もサポートしていきたい」とコメントした。
この日のグリーンカーペットには、640人以上のマスコミ、そして約6,000人が沿道に集合。その様子を目の当たりにした枝野大臣は「日本国内で多くの皆さんが、たくさん映画を観て、盛り上げていただいて、世界に発信してければいいと思っています。そこにつなげていく大きなステップとして、この映画祭が成功することを祈っています」と映画祭にエールを送っていた。(編集部・福田麗)
第25回東京国際映画祭は10月20日より28日まで六本木ヒルズほかにて開催