関ジャニ・安田章大が単独初主演!麻生久美子と共演で青春ラブコメ挑戦!
女優の麻生久美子と人気アイドルグループ「関ジャニ∞」メンバーの安田章大が共演する新作映画『ばしゃ馬さんとビッグマウス』の制作が決定した。安田は本作が映画単独初主演。麻生にとっては産後復帰作になるということで、双方にとって思い入れ深い作品となりそうだ。
本作は、シナリオ教室の社会人コースで出会った、年齢も性格も違う男女の恋愛模様をユーモアたっぷりに描くラブコメディー。麻生は「わたし、こんなに頑張ってる!」が口癖だが一向に芽の出ない34歳女性「ばしゃ馬さん」こと馬淵みち代を演じ、安田は「オレ、本気出したらエグイで」が口癖だが、何もやったことのない26歳男性「ビッグマウス」こと天童義美にふんする。
化粧もろくにせず、脚本家を目指してストイックに生きる「ばしゃ馬さん」役について麻生は、「とても情けなく人間くさいということで、どこまで自分をさらけ出せるのかと不安もありますが、全力で監督にしがみついていけたらと思っています」とコメント。安田とは初仕事になるといい、「二人でかみ合ない雰囲気を作っていけたら、と楽しみにしています!」と異色のタッグに期待を高めている。
一方、本作が映画単独初主演となる安田は「僕はもちろんのこと、両親も大喜びしました。これを機にグループの名前をまた知っていただけるチャンスなので、がんばります!」と喜びを爆発させる。麻生の足を引っ張らないようにしたと笑いつつ「役名が天童よしみという名前で、関西出身の僕からするとなじみ深い名前なので、天童さんの名をけがさぬよう全身全霊務めたいと思います」と関ジャニならではの思いを語っている。
監督・脚本は、麻生と組んだ『純喫茶磯辺』で卓越したコメディーセンスを発揮した新鋭・吉田恵輔。脚本は麻生を主役にすることを想定して当て書きされたといい、「弱い部分や情けない部分を隠すことなく、役に投影してもらいたい」とコメント。また監督いわく、ばかで口だけ番長だが、胸に抱く夢は純粋という天童役の安田には「そんな二面性をうまく表現出来るのは、安田のようなヤンチャに見えつつも母性を感じさせるような人しかいないと思った」と期待を寄せる。ゆるい笑いと共に二人が見せる、人間くさい表情が共感を呼びそうだ。(編集部・入倉功一)
映画『ばしゃ馬さんとビッグマウス』は2013年秋、全国公開予定