芸人の「卒業」は死活問題!? 卒業決定の5upよしもとメンバー、今後の生活に不安の表情!
22日、大阪・難波の常設劇場5upよしもとにて行われた会見で、NSC25期生以上のメンバー計14組が、今年大みそかに開催されるカウントダウンライブを境に5upよしもとを卒業することが発表された。「卒業」を告げられたメンバーは、意外にも悲喜こもごもの反応を見せた。
卒業が明らかなったメンバーは、ジャルジャル、モンスターエンジン、スマイル、銀シャリ、ウーマンラッシュアワー、スーパーマラドーナら計14組。モンスターエンジンの西森が「俺は卒業しても、絶対エース」と余裕の表情を浮かべ、三浦マイルドが持ちネタの「マイルドフラッシュ!」を繰り広げている一方、なかには不安げな表情のメンバーも多かった。
唯一の妻子持ちコンビであり、劇場のギャラで家族を養っていたというかりんとう・川畑は、千鳥・ノブに「劇場に残りたいやろ?」と聞かれ、「先日妻が肺炎で入院して、お金がたくさん必要なんです」とせっぱつまった状況を告白。これには、司会を務めた千鳥・大悟も「笑えんわ!」と苦笑い。ノブと共に「お前ら、大丈夫かよ!」と心配そうな表情を浮かべていた。
しかし、そこは若手の登竜門といわれる5upで、頂点をかけて壮絶なネタバトルを繰り広げてきたメンバーたち。約2か月後の卒業に戸惑いながらも、それぞれが「とにかく目の前の仕事を頑張ります!」とキッパリ。大人しいスーパーマラドーナの田中が、「これからは守ってもらうものがないから、テレビに出たときは死に物狂いで結果を残していく!」と話すと全員から大きな拍手が送られた。
公演のサブタイトルが「~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE」とあるように、本公演のチケットは手売り販売を行う予定。1人100枚という過酷なノルマが課せられた5upのメンバーには、銀シャリ・鰻和弘が提案した「もし当日発表される来場者が1万人集まらなかったら、1万匹のへびにまみれて謝罪します!」という条件も追加され、まさに生死をかけた(?)チケット販売がスタートした。(編集部:森田真帆)
「THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~」は、大阪市中央体育館にて開催