ピース、実はテレビが苦手だった! 無名時代の苦労を明かす
お笑いコンビ・ピースの綾部祐二と又吉直樹が24日、日本テレビにて行われた新番組「NexT」の収録に参加し、無名時代の苦労を明かした。
各界の次世代を担うネクストヒーローを発掘する同番組のMCを務めるピース。綾部は「僕らも青二才ですが、僕ら以上に若い人が出るということで、緊張しつつも楽しんでやらせてもらいました」と語ると、「若手芸人って実はテレビがとても苦手だったりするんですよ。知らない大人ばかりでなかなか自分を出せないし、出たいけどプレッシャーが嫌という複雑な気分があってね」と明かす。
相方の又吉もこれには同意。自身の駆け出し時代を振り返りつつ、芸人の世界は認められるまでがとても大変だといい、「美容室に行って『職業は芸人です』と言うと、途端に美容師さんがタメ口になるんです。『あ、芸人やっているんだ』とかね」と自身の体験を口にした。
そんなピースも、今や人気芸人の仲間入り。そのため「ピースは天狗だ」「上から目線では?」との声も聞かれるというが、又吉は「天狗の中では謙虚な方です」と切り返すなど、見事な受け答えを披露。また、MCという大役を任されたことについては「芸人である以上、自分の番組を持ちたい気持ちは絶対ある。新たな一面を見せられるようにしたい。髪の分け目を変えてでも」と意気込みを語り、らしさを感じさせた。(取材・文 名鹿祥史)
新番組「ネクスト」は11月3日26時50分より日本テレビにて放送