小田和正、MONKEY MAJIKとクリスマスソングで初コラボ! 復興支援に対する熱い思いに共感
小田和正が、12月に発売されるMONKEY MAJIKの新曲「A Christmas Song」に参加していることが明らかになった。今回のコラボレーションは、昨年3月の東日本大震災以降、復興支援を続けてきたMONKEY MAJIKの思いに小田が共感したことから実現したという。
両者の親交は、MONKEY MAJIKが震災復興支援プロジェクト「SEND愛」を立ち上げ、地元・仙台でのチャリティーライブ出演を小田に依頼したことからスタート。昨年6月には横浜のライブで初対面を果たし、年末にはテレビ番組で初競演。今年4月には宮城県で行われた小田のライブにMONKEY MAJIKが飛び入り参加するなど、親睦を深めてきた。
そして今年12月、MONKEY MAJIKが初のクリスマスソングをリリースするにあたり、協力をあおいだのが尊敬する小田だ。震災があったことで、誕生日やクリスマスを大切な人と分かち合えなくなってしまった人々がいることを痛感したというMONKEY MAJIKは、「東北の皆さんに音楽を通じて、少しでも季節の彩りを感じてもらいたい」との思いで小田にコラボのオファーを出した。
そのオファーを快諾した小田は、収録について「彼らの狙いはどの辺りなのか。尋ねることのないまま、彼ら不在の渋谷のスタジオで先に歌をレコーディングして、その後仙台から到着した彼らに聴いてもらった。ボクは注意深くその表情を見ていた。みんなが『やっぱりこうなったか』という顔をして大いに喜んでくれた」と振り返る。そうして喜ぶ姿が「震災直後、被災地で連日黙々と懸命に働く初めてテレビで見た彼らの姿が重なった」と明かすなど、初のコラボに手応えを感じている様子だった。(編集部・福田麗)
Monkey Majik +小田和正「A Christmas Song」は12月5日に発売 税込み価格:1,260円