篠田麻里子、一緒にエジプトに行きたい相手は某メンバー? 「ツタンカーメン展」160万人突破を祝福!
6日、上野の森美術館にて開催中の「ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~」の来場者数160万人突破セレモニーが行われ、スペシャルサポーターを務めるAKB48の篠田麻里子が出席した。篠田は160万人目の来場者に「日本-エジプト往復ペアチケット」を贈呈したほか、ツーショット記念撮影に臨んだ。
AKB48篠田麻里子も祝福!「ツタンカーメン展」160万人突破フォトギャラリー
「わたしも欲しいくらい」とうらやましそうに記念品をプレゼントした篠田は、「もし行くなら誰と行きたい?」という質問が飛ぶと、「前にメンバーの秋元才加がファンからプレゼントされたツタンカーメンのコスプレをして埼玉アリーナで歌ったことがあるので、彼女と行きます。もちろんわたしも被り物をして、一緒に」とユーモアを交えて回答。
また、この日はテレビ番組で笑福亭鶴瓶がふんして話題となった“ツルベカーメン”の等身大パネルも初披露。パネルの元となった鶴瓶の扮装(ふんそう)には篠田も驚いたといい、「番組でご一緒したんですが、爪の脇までしっかり金粉を塗られていて、大御所のこだわりの強さを見せていただきました」と感銘を受けた様子。最後には「ぜひ足を運んでください。待っています!」と笑顔で同展をアピールしていた。
本日動員数160万人を突破した「ツタンカーメン展」では 紀元前14世紀のエジプトに即位した若き権力者ツタンカーメン王の黄金の秘宝の数々を展示。今回は、日本未公開を含む全122点が展示されている。この秘宝が日本で公開されるのは1965年の初公開以来47年ぶりのことであり、連日大盛況の同展は、来年の1月20日まで会期を延長することが決定している。(福住佐知子)
「ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~」は上野の森美術館にて開催中