今田耕司×立川談春、鈴木おさむの舞台「The Name」で初共演!
お笑い芸人・今田耕司と人気放送作家・鈴木おさむによる舞台の第4弾「The Name」の上演が6日、吉本興集東京本部で行われた記者会見で発表された。共演は落語家の立川談春で、今田とは初共演となる。
鈴木が作・演出を手掛ける舞台「The Name」は、名刺をきっかけに巻き起こる一部始終を描いた密室劇。今田はテレビ局のプロデューサー、そのプロデューサーを追い詰める謎の男を立川が演じる。
今田は立川がオファーを快諾したことについて「驚きましたよ。本物の落語家さん、関東の名人という部分で緊張はしています」と引き締まった表情。その緊張からか「ほぐすために何か話しましょうか? 藤森の話でも? ええ、付き合っていますよ(笑)」とTBSアナウンサー田中みな実との交際を認めた後輩芸人オリエンタルラジオ・藤森慎吾の話題で場を和ませた。
一方の立川は、「落語家は座っていると問題ないんだけど、立つと不安なんだよね」と新たな挑戦に向けた現在の気持ちを吐露。しかし、本舞台と今田との初共演は楽しみだと語り、今日まで顔を合わせたことがほとんどなく、会見の席で初めて言葉を交わした今田について「思っていた以上に行き届いた配慮を持った人」。立川の言葉に今田は「期待に応えなければ」と舞台の成功を誓った。
また会見では、お題に対して連想する言葉を挙げるという、互いをよく知るためのゲームが行われ、今田が「腹の黒い部分は似ていますね」とニンマリ。同世代で違う芸の道を歩む二人だが、本共演で息の合ったところが見れそうだ。(取材・文:桂伸也)
舞台「The Name」は東京・本多劇場にて2013年1月31から2月3日まで上演