マイケルさんの兄、「ジャクソン」姓の変更を法的に申請
ジャクソン一家の三男でジャクソン5では故マイケル・ジャクソンさんと共にリードボーカルを務めたジャーメイン・ジャクソンが、ロサンゼルス郡上級裁判所に、ジャクソンの姓の変更を申請したとTMZ.comが報じた。
TMZ.comによると、ジャーメインは現地時間6日、ジャクソンの姓を「Jackson」から「Jacksun」に変更する申請書を、ロサンゼルス郡上級裁判所に提出したのだという。申請書では、その理由について「芸術的な観点から」と説明されているという。
このジャーメインの申請は、アメリカで「なぜ彼の有名な姓に変更を加えなければならないのか?」と波紋を呼んでいる。E! Onlineによると、ジャーメインのスポークスマンは「(スペルを「o」から「u」に変更したところで発音に大差はないので、)彼の実際の名前は変わりません。スペルの、1文字の問題なんです。それは、ジャーメインの個人的な選択であり、大きな問題ではありません」とコメントしたという。
これは、芸名の変更などではなく、法的な本名の変更になるので、裁判所から認められれば、ジャーメインは、芸能活動だけでなく、運転免許証やパスポート、そのほか全てを「Jacksun」の姓に変更することになる。なお、ジャーメインは10月にアルバム「I wish you L.O.V.E」を発売し、現在もベルギーなどでツアーの真っ最中。精力的に音楽活動を行っている。(編集部・島村幸恵)