女優復帰の酒井法子、笑顔! 芸能界復帰は「素直にうれしい」
女優の酒井法子が、執行猶予期間明けの24日に都内で会見を行い、芸能界復帰について「色々悩みましたが、周りの皆様に背中を押してもらった部分もありますし、やりたいと思ったので(今ここに)座らせてもらっています」と語った。現在の心境については「ただただ素直にうれしい。感謝しかありません。毎日一分一秒をかみしめながら務めたい」と意気込んだ。
約200社の報道陣が詰め掛ける中、酒井は舞台「碧空の狂詩曲~お市の方外伝~」の制作発表を兼ねた同会見に出席。ベージュの洋服にネックレスというシンプルな格好だったが、質疑応答でも時に笑みを漏らすなど、“のりピー”の完全復活を印象付けた。
2009年11月に覚せい剤取締法違反で懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受けた酒井は、その後芸能活動を自粛。その期間は通信教育で介護福祉の勉強し「福祉の道に進む」という本人の意向も伝えられていたが、執行猶予期間明けの今年12月に芸能界復帰を果たすことになった。(磯部正和/編集部・福田麗)
舞台「碧空の狂詩曲~お市の方外伝~」は12月15日より東京・渋谷の文化総合センター大和田さくらホールにて上演