『サウンド・オブ・ミュージック』が生放送のテレビ番組に!主演女優が決定
ミュージカル映画の金字塔『サウンド・オブ・ミュージック』がアメリカで生放送のテレビ番組となり、主人公マリアをオーディション番組「アメリカン・アイドル」シーズン4の優勝者キャリー・アンダーウッドが演じることがわかった。製作のNBCが現地時間30日に発表した。
同番組は、来年のホリデーシーズンに放送予定のテレビスペシャル。映画の基となったブロードウェイ・ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を下敷きに3時間の生放送番組として製作される。
NBCの代表は「才能あふれるキャリー・アンダーウッドをマリア役にキャスティングできたことはこれ以上ない喜びです」と自信をのぞかせる。圧倒的な歌唱力でグラミー賞の常連スターとなったキャリーが、ブロードウェイ版ではメアリー・マーティン、映画版ではジュリー・アンドリュースといったそうそうたるメンバーが演じてきたマリアをどのように表現するのか期待される。
映画『サウンド・オブ・ミュージック』は戦争の影が忍び寄るオーストリアを舞台に、家庭教師のマリアがその天真爛漫(らんまん)さで人々を変えていく姿を描いたミュージカルの傑作。「ドレミの歌」「もうすぐ17歳」「エーデルワイス」など記憶に残る楽曲が多数使用されている。(編集部・市川遥)