「けいおん!」日笠陽子、アニメ「進撃の巨人」エンディングテーマでソロデビュー決定
六本木のニコファーレで行われたアニメ「進撃の巨人」製作発表会見で8日、追加キャストおよび、エンディングテーマを声優の日笠陽子が歌うことが明らかになった。
月刊少年漫画誌「別冊少年マガジン」で連載中の本作は、累計900万部を突破するベストセラーを記録中であり、中島哲也監督による実写映画化企画も進められている人気作。
アニメ化に際して、声優陣に梶裕貴(エレン)、石川由依(ミカサ)、井上麻里奈(アルミン)という3名が担当することが発表されていたが、この日のイベント内では、追加キャストとして、嶋村侑(アニ)、小林ゆう(サシャ)、三上枝織(クリスタ)、下野絋(コニー)、逢坂良太(マルコ)の登板が発表された。和気あいあいとした様子の声優陣の雰囲気に荒木哲郎監督も「アフレコが始まる前にキャストの皆さんが集まったのは今日が初めてでしたが、いいもんですね。絵の現場は盛り上がっているんですが、音の現場も盛りあがりそう」と手ごたえを感じている様子だ。
原作者の諫山は脚本の打ち合わせにも参加しているようで、「アニメに関われるのは楽しい。本当に俺、リア充だなと思いますよ」と笑顔でコメント。さらにこの日のイベントでは、プロモーション映像も解禁。スピーディでパワフルな映像を目の当たりにした諫山は「原作の絵があれなんで(笑)。アニメ大国日本のトップレベルの技術の人たちにアニメ化してもらうなんて信じられません。光栄です」と感無量の表情を見せた。
さらにこの日は、「けいおん!」の日笠陽子が本アニメのエンディングテーマを担当することも合わせて発表。彼女にとってはソロデビューとなるが、「とてもびっくりしましたけど、とても大好きな作品なのでうれしい気持ちでいっぱいです。現在、(曲は)鋭意制作中ですが、アニメの世界観に合った曲になると思います。心をこめていい曲を歌いたい」と意気込みを語った。
さらにこの日の会見の出席はならなかったが、谷村紀章(ジャン)、そしてオープニングテーマにLinked Horizon、音楽は澤野弘之が担当することが合わせて発表されている。(取材・文:壬生智裕)
アニメ「進撃の巨人」は2013年春よりMBSにて放送開始