有村昆&丸岡いずみ、挙式!「愛の力で奇跡が起きました」
昨年8月に結婚を発表した元日本テレビキャスターの丸岡いずみと、映画コメンテーターの有村昆が19日、恵比寿ガーデンプレイス内のウェスティンホテル東京にて挙式・披露宴を行った。会見では交際発展へのきっかけや、今後の夫婦生活について幸せいっぱいな表情で語った。
映画『タイタニック』に登場した料理や、名作映画にちなんだ衣装や演出が随所にちりばめられた「シネマ婚」を盛大に行った有村・丸岡夫妻。桂由美がデザインした映画『ローマの休日』のオードリー・ヘプバーン風のウエディングドレスで会見に登場した丸岡は、記者からの「後悔はありませんか?」という質問に「ありません」と笑顔で答えると、会見中、何度も有村と見つめ合い、仲むつまじい姿を見せた。
そんな笑顔いっぱいの丸岡だが、昨年の年初はどん底の状態だったという。有村は当時の妻の様子について「1年たったから話せることですが、2011年の9月に『news every.』を降板したあと、震災報道でとても凄惨な現場を体験してしまったことで、うつ病を患っていました。そんなとき、僕が毎日電話やメールをさせていただいて……」と説明。その後交際に発展し、この日挙式・披露宴を迎えたわけだが、有村は「まさか1年後にこんな日が来るとは……。人生は不思議だなって思いました。愛の力で奇跡が起きました」と有村は感無量の表情だった。
一方の丸岡も「彼の家に行ったとき、うつ病関連の本がたくさん置いてあって、わたしの病気のことを勉強してくれているんだなと愛を感じました。結婚する相手は自分をすべてさらけ出せる人という気持ちがあったので、彼は(どん底状態だったときのことを)知っているので、どんなことがあっても一緒に二人で歩いて行きたいと思いました」と有村への感謝を述べていた。
以前報道にあった妊娠については否定しつつも「お互い子どもは欲しいと思っていますので、式が終わってから頑張りましょう!」と有村が丸岡に語りかけるシーンも見られた。(磯部正和)