吉高由里子が新ヒロイン!福山雅治「ガリレオ」が月9で復活!
福山雅治が主演を務める連続ドラマ「ガリレオ」シリーズ新作が4月より月9枠でスタートすることになり、吉高由里子が新ヒロインを演じることが明らかになった。これまでのヒロインだった柴咲コウは降板するわけではなく、第1話でバトンタッチの様子が描かれるという。
容姿端麗で頭脳明晰(めいせき)ながら子ども嫌いで理屈屋の変人・ガリレオこと湯川学(福山)が、数々の超常現象のような不思議な事件の謎に挑む同シリーズ。2007年放送の連続ドラマ、そして2008年の映画『容疑者Xの献身』では新人女性刑事・内海薫(柴咲)が湯川の相棒として活躍していたが、今回の新作では内海の後輩にあたる捜査一課の女刑事・岸谷美砂(吉高)が新たな相棒として登場し、訳あって内海の任務を引き継ぐこととなる。
吉高にとってはこれが初めての刑事役。さらには人気シリーズへの途中参加ということで、重圧もあると明かす。「“ガリレオ”は長い期間、たくさんの方に愛されてきた作品なので、そこに参加させていただくことはうれしくもあり、プレッシャーでもありますが、自分なりに精いっぱい頑張らせていただきますので、温かく見守ってください」とコメントしている。
吉高が演じるドラマオリジナルキャラクター・美砂は、“デキる女”であることを前面に押し出したSキャラ。牧野正プロデューサーいわく、変人・湯川を時に振り回すほど個性的で、頭も良いものの、どこかおっちょこちょいで憎めないところもあるといい、「演じきれるのは吉高さんしかいない」と思ったそう。福山もこの新相棒には太鼓判を押しており「天才肌の女優さんだと思います。初の刑事役ということもあり、言葉が難しい中現場で苦戦していたようですが、仕上がりはそれをまったく感じさせない」と絶賛している。
今回のドラマでは、東野圭吾の原作小説「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「虚像の道化師」「禁断の魔術」を一挙に映像化。ヒロイン役の吉高は夏公開の劇場版第2弾『真夏の方程式』に出演することも決定しており、新たな「ガリレオ」コンビが今年は旋風を起こすことになりそうだ。(編集部・福田麗)
連続ドラマ「ガリレオ(仮)」は4月より毎週月曜日午後9時~9時54分にフジテレビ系にて放送
映画『真夏の方程式』は6月29日より全国公開