J・D・サリンジャーの伝記本&ドキュメンタリーが製作!
小説「ライ麦畑でつかまえて」「ナイン・ストーリーズ」などの作家J・D・サリンジャーを題材にした伝記「ザ・プライベート・ウォー・オブ・J・D・サリンジャー(原題) / The Private War of J.D Salinger」の出版権を、出版社サイモン&シュースターが獲得した。The Hollywood Reporterが報じた。
同伝記本は、作家デヴィッド・シールドとシェーン・サレルノによって執筆されたもの。晩年はニューハンプシャー州で隠遁生活を送っていたサリンジャーと親しい関係にあった人物や過去に共に仕事をしたことのある人物、さらに彼に影響を受けた人物など、およそ150人とのインタビューを基にした作品で、これまで使用されたことのなかった写真も掲載されるようだ。
さらに、この伝記本を執筆したシェーン・サレルノは、J・D・サリンジャーを題材にしたドキュメンタリー映画『サリンジャー(原題) / Salinger』も製作し、すでにアメリカの公共チャンネル、PBSの番組「アメリカン・マスターズ」で2014年の1月に放送されることが決定している。
J・D・サリンジャーは2010年1月に亡くなり、最後の作品「ハプワース16、一九二四」を発表してから45年、最後のインタビューからは30年が経っていた。「ザ・プライベート・ウォー・オブ・J・D・サリンジャー(原題)」は、今年の9月に出版されることになっている。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)