アニメ「忍者ハットリくん」25年ぶり新作が放送決定!インド共同制作の逆輸入版!
1980年代に放映されたアニメ「忍者ハットリくん」の25年ぶりの続編が5月13日よりアニマックスにて日本初放送されることが明らかになった。同作は、テレビ朝日・シンエイ動画がインドのアニメ制作会社と共同で制作したもの。インドでは昨年5月より放送されており、いわゆる“逆輸入版”となる。
藤子不二雄Aによるマンガ「忍者ハットリくん」は、伊賀の山奥から東京に修業に来た少年忍者のハットリカンゾウの活躍を描いたコメディー作品。テレビアニメ版は1981年から1987年まで放映されており、本作は1987年10月以来、実に25年半ぶりの新作となる。
アニメ「忍者ハットリくん」は日本のみならず、海外でも高い人気を誇っており、インドでは2006年にキッズチャンネル「Nick India」で放送開始。今回の新作は、現地で爆発的なヒットを記録したことを受け、テレビ朝日・シンエイ動画が現地のアニメ制作会社と共同で制作した。インド国内ではすでに昨年5月より放送されている。
放送終了から四半世紀がたっていることもあり、一部声優には変更があるものの、主人公ハットリくん役の堀絢子、獅子丸役の緒方賢一は続投。山を飛び、谷を越え……とはテレビアニメ版主題歌の歌詞だが、国境さえも越えてしまった「ハットリくん」の放送を喜ぶファンは多いに違いない。
「忍者ハットリくん」はテレビアニメ化のほか、1960年代には実写ドラマ化もされている。2004年にはSMAPの香取慎吾を主演に迎えた『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』が公開されている。(編集部・福田麗)
新作アニメ「忍者ハットリくん」は5月13日よりアニマックスにて順次放送(全26話)