女子会で盛り上がるのは、「下ネタ」か「悪口」に80%を超える女子が共感!
独身女性210人に「女子会で盛り上がるトーク」について調査したところ、なんと「下ネタ」や「女子会に参加していない女子の悪口を言う」という回答が81パーセント寄せられていることがわかった。
映画『バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて!』写真ギャラリー
このアンケートは、キルステン・ダンスト主演の映画『バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて!』に合わせ、映画配給会社ギャガが行ったもの。劇中では、おデブな女友達に結婚の先を越されたことで、過剰な反応を見せる「バチェロレッテ」こと、売れ残りの独身女子3人組の大騒動が描かれる。
高校時代の同級生の中で、一番イケていなかった友達が結婚するという屈辱を受けた「独女」たちは、主役がいなくなるやいなや「毒女」に早変わり! 結婚式前日の夜に騒ぎ出し、超ビッグサイズの花嫁のウエディングドレスを持ち出して2人で着ようとし始める始末。彼女たちの悪ノリぶりを見ていると、女子会トークで「下ネタ」や「女子会に参加していない女子の悪口を言う」という回答が81パーセントだったという調査結果にも妙に納得がいく。
このアンケート調査では、そんな独身女子が日頃ストレス発散(?)に行っている「幸せ女子への小さな復讐」が明らかにされている。例えばFacebookの結婚報告にはコメントせず、「いいね!」だけを押したり、結婚式ではみんな花嫁を「きれい!」と褒めるが、自分は「おめでとう」しか言わなかったり……。ほかにも「独女」だけの飲み会を開き、普段仲が良くてもわざと彼氏持ちや既婚の友達の悪口を言ったり、結婚している友達が悩みを相談してきても「でも、すてきな旦那さんいるじゃない~」と嫌味っぽく言うのだとか。
シネマトゥデイが行った「年代別! 毒女のカゲキな(!?)あるある本音投票」でも、「友達からの『プロポーズされたのー』宣言に絶句! なんでこの子が私より先に!?」と驚きを隠せなかったことが「ある」と答えている女性が、2人に1人という結果が出ている。
女性の社会進出が進み、男女平等が当たり前の現代にあっても、女性たちにとって結婚が人生の一大事であるという事実は、今も変わらないようだ。少しでも調査結果に「あるある!」と思った女性は、ぜひ本作を楽しんでほしい。(文・平野敦子)
映画『バチェロレッテ -あの子が結婚するなんて!』は全国公開中