阿部寛&綾瀬はるか、テレビタレントイメージ調査でトップ獲得!
株式会社ビデオリサーチは25日、年に2回実施している「テレビタレントイメージ調査」の第81回(2013年2月度)分の結果を発表し、男性タレントでは阿部寛が、女性タレントでは綾瀬はるかが、共に連続でトップを飾った。
1973年の調査開始以来、テレビで活躍するタレント・有名人およそ1,000人の知名度、人気度、イメージ評価データを体系的に収集している同調査。今回は東京駅を中心とした半径30キロメートル圏において、満10歳~69歳の男女個人を調査対象に、訪問による質問紙留置法を実施。1,130人の有効標本数を得た。
男性タレントのトップに経った阿部は、これで3回連続の1位。大ヒット映画『テルマエ・ロマエ』での日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞獲得や、続編製作決定の知らせがプラスに働いたと思われる。また2位は同調査常連の明石家さんま、3位にもやはり常連のイチローがランクインした。
女性タレントは、前回に続き綾瀬はるかがトップとなったほか、2位が浅田真央、3位が天海祐希とトップ3が前回と変わらず。2012年8月度と比較しても、全体的に変動の少ないランキングとなった。一方で男性では大泉洋、女性では堀北真希が初のトップ10入りを果たし、今後の活躍に一層の期待がもてる結果を残している。(編集部・入倉功一)(株式会社ビデオリサーチ調べ)