「M78星雲」と福島県須賀川市が姉妹都市に!ウルトラの父、ウルトラ文字で声明
人気特撮ヒーロー「ウルトラマン」の故郷として知られる「M78星雲 光の国」と、福島県須賀川市が姉妹都市提携を決定したことを16日、円谷プロダクションが発表した。提携にあたって、宇宙警備隊大隊長であるウルトラの父がウルトラ文字で書かれたプレスリリースを発行した。
福島県須賀川市は、円谷プロの創設者・円谷英二氏の生まれ故郷でもある。それに加え、円谷プロがウルトラマン基金等を通じて被災地支援活動を積極的に行っていること、円谷プロが今年4月に創立50周年、須賀川市が来年3月に市制施行60周年を迎えるなど、双方にとって記念の年が続くことが弾みとなり、今回の提携が実現した。
須賀川市では、特撮映画の神様「円谷英二監督」を市の地域資源として捉え積極的に活用。今回の提携をスタートとしたさまざまな事業展開により、震災以降低迷している観光誘客の促進や地元産業の活性化を図りたいとしている。
姉妹都市提携式は5月5日の子どもの日、同市内の須賀川牡丹園で行われる予定。光の国よりウルトラの父ほかウルトラヒーローが出席するとのこと。その後の記念イベントでは、ウルトラヒーローとの握手会などが行われる。「ウルトラマン」シリーズは、先日新たなヒーロー「ウルトラマンギンガ」がお披露目されたばかり。シリーズへの注目度はいっそう高まっており、地域活性化に十分な効果が期待できそうだ。(編集部・入倉功一)