亀梨和也、海外映画祭初参戦決定!『俺俺』でイタリアへ!
KAT-TUN亀梨和也が、主演映画『俺俺』の上映が決まった第15回ウディネ・ファーイースト映画祭に出席するため、イタリア入りすることが明らかになった。また『俺俺』は、同映画祭のオープニング作品として上映されることも決定した。
阿部寛が主演した映画『テルマエ・ロマエ』がインターネット投票で選ばれる「マイムービーズ賞」を受賞し話題になるなど、日本映画への注目度が高いことで知られるウディネ・ファーイースト映画祭。15回目を迎える今年は、日本映画から12作品が選定された。中でも、『俺俺』は、2作品が上映されるオープニング作品としての上映が決定。オープニング作品として上映される唯一の日本映画に選ばれた。
同映画祭は、現地時間4月19日から27日まで開催。亀梨は、メガホンを取った三木聡監督と共に現地入りし、19日に舞台あいさつ、20日にティーチインを行う。同映画祭での上映が決まった際には、「大変光栄に思います。海外の方たちにもたくさん観ていただいて、世界中に俺を増殖してもらえたらうれしいです」と喜びのコメントを寄せていた亀梨。イタリアの観客を前に、どのようなコメントをするのか、注目される。
『俺俺』は、『イン・ザ・プール』『図鑑に載ってない虫』『転々』の三木聡監督が、第5回大江健三郎賞を受賞した星野智幸の同名小説を映画化した作品。なりゆきでオレオレ詐欺をしたところ、目の前に同じ顔の「俺」が次々を現れるという奇想天外なストーリーで、亀梨のほか、内田有紀、加瀬亮も出演している。三木監督は、2008年に特集上映が組まれた経験もあり、同映画祭との縁も深い。(編集部・島村幸恵)
映画『俺俺』は5月25日より全国公開