柴咲コウ、コナン愛を明かす!念願の声優に晴れやかな笑顔!
20日、女優・柴咲コウが、TOHOシネマズ有楽座にて行われたアニメ映画『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』の初日舞台あいさつに出席し「毎回、ただただ物語に引き込まれる」と作品の魅力を語った。また、「ルパン三世」と「名探偵コナン」がコラボする『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』が12月に公開されることが発表されると、柴咲は「絶対劇場に観にいきます」と期待に胸を膨らませていた。この日は、レギュラー声優陣の高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也も出席した。
本作が2度目の声優挑戦となった柴咲は「(声優は)奥が深く、一筋縄ではいかない。予想以上にセリフが多くプレッシャーが大きかった」と収録時の心情を吐露したが「充実した時間でした」と晴れやかな笑顔でアフレコを振り返った。
10代のころから「名探偵コナン」が大好きだったという柴咲。長く作品が愛される理由を「ただただ引き込まれ、物語に入り込んでしまうんです。特に推理が……」と分析し、「中でも怪盗キッドと灰原哀ちゃんが好きなので、いつか2人の出番が多くなるような作品が観たいです。青山剛昌先生にもお願いしたことがあるんですよ」とコナン愛をアピールしていた。
また今年の12月に「ルパン三世」と「名探偵コナン」がコラボした映画『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』が公開されることが発表されると柴咲は「どんな感じになるのか未知の世界ですが、とにかく観てみたい。劇場に観にいきます」と目を輝かせた。またこのニュースにはレギュラー声優陣も「年に2回もコナンをやるなんて初めて。気合入れて、赤いおっさん(ルパン)と決着つけたいと思います」(高山)、「峰不二子ちゃんに思いっきり蹴っ飛ばされてドヒャーって言いたい」(小山)、「蘭の意外な一面が出せたら」(山崎)と抱負を語った。
本作は、累計430億円を突破している劇場版「名探偵コナン」シリーズ第17弾。海上自衛隊全面協力の下、イージス艦を舞台に、某国のスパイとコナンたちの攻防をスリリングに描いたミステリー作品。(磯部正和)
映画『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』は全国東宝系にて公開中