阿部サダヲ主演『奇跡のリンゴ』がフィレンツェ映画祭で上映!イタリアーノの反応に期待!
阿部サダヲが主演する映画『奇跡のリンゴ』が、今月の22日からイタリアで開催されるフィレンツェ映画祭で、オープニング作品として上映されることが決定し、阿部が喜びのコメントを寄せた。
本作は、青森の農家・木村秋則さんが、絶対不可能といわれていたリンゴの無農薬栽培を成し遂げるまでの苦難の日々を描いた感動作。NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で紹介されて大きな反響を呼んだ木村さんの半生を熱演した阿部は、上映に向けて「日本であった奇跡のお話ですが、世界中に通じる優しい愛の物語です! イタリアーノの感想待ってまぁす!」と家族を大切にするイタリア人の反応を心待ちにしている様子。
また、現地で舞台あいさつを行う予定の中村義洋監督は、「ルネサンスの中心となった地で、この映画の上映が行われるのを大変光栄に思います。十数年間に渡って『答え』を探し求めた日本のリンゴ農家の男と、それを支え続けた妻の、奇跡の物語です。もしかしたら数世紀前のダ・ヴィンチもこんな感じだったんじゃないか? とか思って観ていただけたらうれしいです」とコメントした。
本映画祭は、イタリアの世界遺産であるフィレンツェ歴史地区で行われる文化イベント。メイン会場となるチネマ・オデオンは、15世紀半ばに建てられた宮殿の内部を改装し、100年間内装が変わっていないという歴史的な建造物だ。今月22日から25日まで開催される。(編集部・森田真帆)
映画『奇跡のリンゴ』は6月8日より全国東宝系にて公開