三國連太郎さんのお別れ会は7月に 息子・佐藤浩市「大勢の方と…」
俳優の佐藤浩市が22日、キリンビバレッジが発売する無糖茶新飲料「キリン にっぽん米茶」のCM発表会に出席し、4月14日に90歳で亡くなった父・俳優の三國連太郎さんのお別れ会を7月に行う予定であることを明かした。
佐藤は「7月の半ば、百か日忌前後に、カジュアルな形になると思うけど、できるだけ大勢の方ときちっとやりたい」とお別れ会について説明。葬儀は三國さんの「戒名もいらない。誰にも知らせるな。密葬で」という遺志を尊重して、4月17日に静岡県の自宅で営まれたが、遺骨については「納骨ではなく分骨した中で親父を尊重する気持ちもあるけど、(四十九日を終えて)納骨する形になると思います」と話した。
三國さんの逝去からおよそ1か月がたつが「いつまで役者を続けていけるか、わからないですけど」と佐藤は前置きしながら、「自分が50歳を超えている今だから、年を重ねていけばいくほど彼の足跡を感じるだろうし、感じながら仕事をすることができれば僕は恵まれているんだなと思います」と心境を明かした。
また発表会では、新CM「にっぽん米茶ナリ」篇で、佐藤が藤子・F・不二雄さんの漫画「キテレツ大百科」に登場するコロ助と初共演していることも告知された。同CMでは、佐藤がコロ助の口癖「ナリ」も披露しており、「相手が小さいので、目線が低くてやりにくかった」と冗談交じりに異色の共演を振り返った。
さらに佐藤は、同商品の「日本のおいしいお米だけでできたお茶」という国産米を100パーセント使用している特色にちなみ、ステージに特設された田んぼのセットで自身初の田植えにも挑戦。中腰に「50過ぎるとこの体勢はきついですね」と汗ばみながら体験し、サンプリングも行って訪れたファンを喜ばせていた。(取材・文:中村好伸)
無糖茶飲料「キリン にっぽん米茶」の新CM「にっぽん米茶ナリ」篇は5月28日より全国オンエア