江頭2:50、全裸で観客にダイブ!ナマブリーフ重量挙げで新たな伝説!
25日、DVD「江頭2:50のピーピーピーするぞ!8」の発売を記念したトーク&握手会がタワーレコード新宿店で行われ、2年前の同番組店頭イベントでも観客へのダイブ、マスコミ女性への股間押しつけと暴走した江頭2:50が、今回も前回を上回る勢いで大暴走を繰り広げた。
「江頭2:50のタワー新宿でピーピーピーするぞ!」と銘打たれたイベントに、江頭はロンドン五輪を応援に訪れた際のコスチューム、「エガソック」を身につけ登場。これはオリンピックから除外の危機を迎えているレスリングを応援しようという江頭なりのエールであったが、それだけではなく「俺にとって4年に1度のレギュラー番組」と観客を笑わせ、「しかもNHKだぜ!」と、鼻息荒くオリンピックへの愛(?)を語った。
さらにイベント開始前はマスコミ以外の撮影禁止がアナウンスされていたものの、江頭は「お前ら、俺を撮れ!」と観客に要求。番組アシスタントである早川亜希は当然のように慌てたが、江頭は「俺がルールだ!」とこれを一喝。自ら観客へダイブし至近距離からの写真を撮らせた江頭は、「撮った写真は拡散しろよ!」と撮影だけにとどまらず、なおも観客に強要した。
観客の興奮にいっそう鼻息を荒くした江頭は、「もしIOCがレスリングを落としたら、俺はテロをする! オリンピックでデンデン太鼓をやってやる! もう1回国際問題起こそうぜ!」と物騒な発言を連発。歯止めがきかなくなった江頭は、さらに「橋本市長の従軍慰安婦発言は……」「矢口(真里)の……」と続けようとしたが、これは早川が必死で笛を吹き鳴らしピー音でかき消していた。
トークでの過激さこそ見られたが、今日はこのまま穏便に握手会へ進むかと思われた江頭だが、やはりそうは問屋が卸さない。最後はブリーフをはいた状態で両脇の部分を肩に引っ張り上げ、何秒で肩に掛けられるかを競う「ブリーフ重量挙げ」に挑戦し、お約束通り全裸となって股間を露出。誰も制御できなくなった江頭は全裸のまま観客へ再びダイブし、観客も江頭を歓喜で胴上げ。新たな伝説を作り上げ、男性客には興奮を、女性客には悲鳴を与え、江頭は会場を後にした。(取材・文:長谷川亮)
DVD「江頭2:50のピーピーピーするぞ!8」はアミューズソフトエンタテインメントより発売中。2,940円(税込み)