ホリエモン、音楽で世界デビュー&ライブツアーを企画!
今年3月27日に仮釈放されたホリエモンこと堀江貴文氏が、音楽で世界デビューを果たし、ライブツアーを行うという新たな企画を考案中であることがわかった。現在公開中の映画『俺はまだ本気出してないだけ』の劇場用パンフレットに寄せているコメントの中で、「韓国の『PSY』(江南スタイルで有名)だってできたんだから、いまはYouTubeを使って世界的にヒットすることだって夢ではないと思うのだ」と明かしている。
もともと、同映画の原作である青野春秋の人気漫画のファンだったという堀江氏。42歳でバツイチ・子持ちながら「本当の自分を探す」ために会社をやめ、漫画家への転身を夢見る主人公・大黒シズオに共感したようで「実は私も40歳。大黒シズオと大して変わらない年齢だ。前に経営していた会社を辞めてフラフラしていたというのも共通点だし、離婚歴、子どもありというのも共通点である」と自己分析。
「映画ではシュっとした堤真一さんが演じるシズオは、原作ではだらしない中年デブ男である。いまでこそ私も痩せて堤真一さん側の人間だが(笑)、原作を読んだ当時はシズオ側の人間であった」などのユーモアを交えて同作に愛着を見せ、シズオのような新しいチャレンジとして「実は私は無謀にも次の企画すら考えている。それは音楽で世界デビューをしてライブツアーを行いたいという企画である」と打ち明けている。先駆者として世の中を動かしてきた堀江氏だけに、信ぴょう性がある。
『俺はまだ本気出してないだけ』でメガホンを取ったのは、テレビドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」や映画『HK/変態仮面』の鬼才・福田雄一。主演の堤のほか、橋本愛、生瀬勝久、山田孝之、石橋蓮司、指原莉乃ら豪華キャストが集結している。(編集部・小松芙未)
映画『俺はまだ本気出してないだけ』は公開中