“ホームレス”武井壮、現在は高級マンションで生活 理由は税金対策
ホームレスを公言しているタレントの武井壮が27日、最近、六本木の高級タワーマンションに住み始めたと一部で報じられた件について、「AXE 宇宙飛行士選抜キャンペーン」プレス発表会に出席し、真相を語った。
以前にも「家がねえのは疲れねえから帰る必要が無えからだ」と貧乏だからホームレスなわけではないと説明していた武井。今回のイベントでは、高級マンションを借りたことは事実であると認めた上で、「最近、収入も急成長していまして。税理士に相談したところ、あまりにお金を使っていないので、このままだと半分くらい持っていかれるのでせめて部屋くらい借りてくれ、と説教されまして」と税金対策の一環だったと明かした。
さらに先月、交通事故に遭った際、ポルシェに乗っていたと報道されたこともマンションを借りることを決めた一因となったという。「今までは外で道路を走ったりトレーニングをしたりしていたけど、車種もばらされて居場所がなくなってきて……。ちょっとくらいプライベートな空間がないとまずいので、今月借りさせていただきました」と経緯を説明した。
また、部屋は1LDKで、35万円とも報じられている家賃については「誤差があります。一般的な家賃です」と訂正。部屋はトレーニング機材でいっぱいで「その分、床が抜けないように高級なところにしました」と税金対策以外にも“高級”である必要があったと語っていた。
この日は武井と共に「AXE 宇宙飛行士選抜キャンペーン」のオフィシャルサポーターに起用されたタレントのリア・ディゾンも、宇宙服をイメージしたセクシーなコスチュームで出席。5月末に再来日し、日本で約3年半ぶりに活動再開して以来初めてのイベントで「緊張しましたし、楽しかったです」と笑顔をふりまいていた。(取材・文:中村好伸)
「AXE」は全世界で総勢24名を宇宙旅行に招待する「AXE 宇宙飛行士選抜キャンペーン」を実施中 7月1日より「宇宙飛行士ニッポン代表」を一般公募する予定