「謎解きはディナーのあとで」新作SPドラマ放送決定!“風祭警部”椎名桔平が謎解きに挑む
2011年に嵐の櫻井翔と北川景子主演で、東川篤哉のベストセラー小説を映像化したテレビドラマ「謎解きはディナーのあとで」の新作スペシャルドラマが、映画版公開の前日8月2日に放送されることが明らかになった。今作では、椎名桔平演じる人気キャラクター・風祭警部が主役を務め、温泉旅館で起きた殺人事件の捜査に立ち上がる。
同作は、2011年の年間ベストセラー第1位を記録した同名小説を基に、毒舌な執事・影山と財閥令嬢の新人刑事・麗子の凸凹コンビが謎解きに挑むミステリードラマ。椎名扮(ふん)する風祭警部は麗子の上司で、中堅自動車メーカー「風祭モーターズ」の御曹司であることをやたらと自慢し、事件が起きると誰もが思い付くような推理をあたかも大発見のごとく口にするちょっと残念な男。
そんな風祭が主人公とあって、演じる椎名も「あの風祭警部を主役にして、ストーリーが成り立つの? という驚きと共に、とんでもなく楽しいドラマが生まれるのではという期待が沸いてきました」と心境を明かしながら、「風祭という特異なキャラクターを存分に解放させて演じたい」と意気込んだ。
影山と麗子の二人ももちろん登場するとのことで、櫻井は「僕自身も大好きなキャラクター・風祭警部のドタバタ劇を影山として支えることができたら、ありがたき幸せ」と役柄になりきってのコメント。北川も「連ドラの時から風祭さんのテンションの高いキャラクターが大好きだったので、誰よりもわたしが楽しみにしています」とエールを送った。(編集部・中山雄一朗)
金曜プレステージ特別企画「謎解きはディナーのあとで~風祭警部の事件簿」は8月2日、午後9時よりフジテレビ系にて放送