前田敦子、特製ポケモンバースデーケーキに感激!
13日、女優・前田敦子が、TOHOシネマズ日劇にて行われた映画『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速(しんそく)のゲノセクト ミュウツー覚醒』初日舞台あいさつに登壇した。10日に22歳の誕生日を迎えた前田は、特製のポケモンケーキをピカチュウから渡されると「嬉しいです」と喜びを爆発させた。本舞台あいさつには、ゲスト声優を務めた高島礼子、山寺宏一、中川翔子、平成ノブシコブシ(吉村崇・徳井健太)、松本梨香、湯山邦彦監督も出席した。
本作と同時上映される短編『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』でナレーションを務めた前田。「ポケモンが公開になると、夏休みを感じる」と作品の印象を語ると「本格的なナレーションは初めてで、普段の自分のテンションがわからなくて大変でした」と感想を述べたが「観終わったあとの、皆さんの笑顔を想像して頑張りました」と充実した時間だったことを明かした。
そんな前田にサプライズでバースデーケーキが贈られる。出演者の似顔絵が入った特製ピカチュウケーキが登場すると「びっくりした。すごくうれしい」と前田は破顔一笑。「わたしとピカチュウが手をつないでいるんですよ」とテンションが上がる前田の横で、浮かない顔をしているのが吉村。一人だけケーキの中に登場していないことがわかると「なんだよ、俺だけいないじゃんか!」と前田のケーキに手を出そうとするなど、破天荒な振る舞いをみせ、場内を沸かせていた。
結局、前田の前日に33歳の誕生日を迎えていた吉村にも、前田よりずっと小さいバースデーケーキが贈られると「いや、うれしいんですけどね。この格差は……」と腑に落ちない顔を見せ、相方の徳井や山寺に慰められるシーンもみられた。
本作は、ポケモンアニメ劇場公開版第16弾で「ベストウイッシュ」シリーズ第3弾。3億年の時を超えてよみがえった赤いポケモン・ゲノセクトと伝説のポケモン・ミュウツーとの死闘を描く。(磯部正和)
『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速(しんそく)のゲノセクト ミュウツー覚醒』は全国東宝系にて公開中 同時上映『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』