『007』次回作監督はサム・メンデスに!『スカイフォール』から続投
映画『007』シリーズ次回作の監督を『007 スカイフォール』のサム・メンデスが続投することが正式に発表された。シリーズ第24作となる同作は2015年10月23日にイギリスで、同11月6日にアメリカで公開される。
アカデミー賞監督のメンデスがメガホンを取った前作の『007 スカイフォール』は全世界での興行収入が11億ドル(約1,100億円)を超えるというシリーズ最大のヒットを記録したほか、シリーズ47年ぶりとなるアカデミー賞も獲得。興行的・批評的に大成功を収めた。(1ドル100円計算、Box Office Mojo調べ)
プロデューサーのバーバラ・ブロッコリとマイケル・G・ウィルソンは「『007 スカイフォール』が大成功を収めた後、再び主演のダニエル・クレイグ、監督のサム・メンデス、脚本のジョン・ローガンとタッグを組むことができるのは大きな喜びです」という声明を発表。
当初メンデス監督は舞台演出とのスケジュールが合わずに降板すると伝えられていたが、プロデューサー陣はその調整を行った上で再オファーしたとのこと。メンデス監督は「プロデューサー陣が、舞台の仕事をするための時間を尊重してくれたのは本当にありがたいことです」と感謝の意を示している。
現時点では、主演のダニエル以外のキャストは発表されていない。(編集部・福田麗)