「あまちゃん」に糸井重里&清水ミチコが出演!「夜のベストヒットテン」タキシード&お団子頭の司会者に
現在放送中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に、糸井重里と清水ミチコがゲスト出演することが明らかになった。二人は1980年代に一世を風靡(ふうび)したという設定の、ドラマオリジナルの架空の歌謡番組「夜のベストヒットテン」の司会者を演じる。15日~20日放送の第16週「おらのママに歴史あり 2」に登場する。
歌謡番組「夜のベストヒットテン」は、能年玲奈演じるヒロイン・アキの母・春子(小泉今日子)の回想シーンに登場。「糸井さんとはよく一緒にカラオケに行くのですが、今回『あまちゃん』の中で、まさかこんなふうに二人が並んでマイクを持てるなんて、夢のようでした」と振り返った清水は、お団子頭が印象的な女性司会者にふんしており「特にわたしがやった某有名司会者役は、昔からあこがれの存在でもあり、無邪気になれた瞬間でした」と感動を明かしていた。
ちなみに清水のキャスティングは、小泉が提案したものだったとのこと。「出演者の皆さんも素晴らしいですが、スタッフさんもクスクス笑いをこらえていらした姿など、終始明るい現場だったあの空気が忘れられません」と漏らした。
一方、タキシードに身を包んだ男性司会者を演じた糸井は「毎日観ている番組の中に入り込むのですから、うれしい以上の気持ちがありました」と感慨深げ。「小泉今日子さんが付き添いのように待っていてくれたこと、ありがとうございました。清水ミチコさん、セリフの特訓ありがとうございました(にもかかわらずお役に立てず悪かったなー)。能年玲奈さん、一緒の写真を撮ってくれてありがとうございました」と感謝すると、「ある種、竜宮城の中にいるようでした」と独特の表現で喜びを口にしていた。(編集部・福田麗)
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は放送中