能年玲奈、「あまちゃん」クランクアップで早くも続編に意欲!
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が1日にNHK放送センターで行われた撮影をもってクランクアップし、ヒロイン・天野アキを演じる能年玲奈が取材会に出席。「『あまちゃん2』へクランクインしたい!」と早くも続編に意欲を見せた。
昨年10月18日に岩手県久慈市でクランクインしてから約10か月。長期間の撮影を全うし劇中衣装のままで駆け付けた能年は、開口一番「(今日の)ラストシーンのときから体が熱くて汗をびっしょりかいていました。終わってみるとやっぱり長くて、最高な1年だったという感じです。本当に胸がいっぱいです」と目をウルウルさせながら熱い思いをコメント。続けて、「共演者やスタッフの皆さんでつくるのが本当に楽しくて、それを観ていただいたことが幸せです。そんな気持ちがあふれて、すごい心臓が熱いです」と独特の表現で喜びをあらわにした。
天野アキの名セリフ「じぇじぇじぇ」がちまたでは大流行となっているが、能年もドラマで一番気に入っているセリフだといい、「時々『じぇじぇじぇ』って声を耳にすると本当にうれしくて、一人でニヤニヤしちゃいます。わたしもここだと思うときにバンバン使っていきたい」と満面の笑み。また、アキを演じながらアキの前向きな性格に憧れていたといい、「アキちゃんは自分の気持ちに素直にそのまま走っていくところがかっこいい。わたしはズルズルと引きずっていくので、演じながらわたしもいつかそうなりたいと思い演じていました」と振り返った。
長期の撮影から解放されプライベートでやってみたいことを聞かれた際には、能年は目を輝かせながら「『あまちゃん2』へクランクインしたい!」と語り、「本当に特別な作品で、共演者の方ともまたお会いしたい」と名残惜しそうにコメント。最後のフォトセッションでも「じぇじぇじぇ」と驚く表情を連発して会場を笑いに包んでいた。
「あまちゃん」は岩手県の田舎町で海女修業を続けるうちに地元アイドルになったアキが、東京で本格的にアイドルを目指すさまを描く人情喜劇。現在放送中の「東京編」では、全国の地元アイドルたちを集めたアイドルグループ「GMT47」のメンバーとして成長する姿を描いている。(中村好伸)
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」はNHK総合ほかにて放送中(全156回)