壇蜜が始球式に挑戦決定!知事にぶつけてもいいですか?
グラビアモデルの壇蜜が、8月11日に秋田県立野球場(こまちスタジアム)で行われるプロ野球セリーグ公式戦「東京ヤクルトスワローズVS横浜DeNAベイスターズ」で始球式を行うことが決まり、4日、明治神宮野球場で記者会見を開いて、意気込みを語った。
壇蜜の出身地が秋田県であることから実現した今企画。秋田テレビが三か月に渡ってオファーし、当日は秋田県知事が直々にバッターボックスに立つなど、県側は歓迎ムードで迎える様子だが、壇蜜本人は「秋田の赤っ恥が上陸してもいいんでしょうか。過激すぎて身内も買いにくいグラビアをやっている私なんですけど。(同じ秋田出身の)乃木坂46の生駒里奈ちゃんのほうがいいんじゃないですか」と恐縮気味に話す。
始球式では過激な衣装が期待されるが、「Tシャツと短パンじゃつまらないでしょ。球団の方々がお許し頂けるのなら、怒られない程度にと思ってます。私に頼むくらいだから頼む側も新しい風が欲しいんじゃないですか」と強気な発言。バッターボックスに立つ予定の知事に対しても「ぶつけてもいいんですか?」と発言して、会場を笑わせた。
運動神経にはそれほど自信があるわけはないとのことだが、「9回裏ツーアウト満塁みたいな人生をいつも歩んできました」と話し、母親の野球好きから、「私自身はサッカーより野球の方が馴染みがある」と野球への愛着を話す壇蜜。「元東京ヤクルトスワローズの高津臣吾投手のブロマイドを持っていてお気に入りでした」と話したり、記者との撮影時には、ボールを持って構え「野茂(英雄)のフォームから」と悪戯っぽく笑ってみたり、プロ野球の知識もなかなかのものだった。
地元に帰るのは2年ぶりだそうで、帰ったら「ノーメイク、ビーチサンダル、半パンでスーパーをぶらつきたい」と話す壇蜜。最後は秋田の野球ファンに向けて「夏の暑さが吹き飛ぶような皆さんとの出会いになればいいなと思います。こまちスタジアムに寄ってたんしょ(寄ってください)」と秋田弁を交えたメッセージを送っていた。(取材・文 名鹿祥史)