「Glee」ハリー・シャム・Jr、悲しみを乗り越え前へ!キャストは生涯の友!
2009年の放送開始以来、全世界で一大ブームを巻き起こした海外ドラマ「Glee」で、ダンスが得意なマイク・チャンを演じるハリー・シャム・Jrが来日し、「Glee」の人気のヒミツを明かした。ちなみに「Glee」キャストが公式に来日するのは今回が初めてとなる。
ハリーはもともと、ビヨンセやジェニファー・ロペスなどのリードダンサーとして活躍。大抜てきとなった「Glee」では、シーズンを重ねるごとに存在感を増し、今ではシリーズに欠かせないキャラクターとなっている。これまでの道のりを振り返ったハリーは、「マイクに決まったときは、ちゃんと名前の付いた役でうれしかったな」と笑顔で語る。
「ツアーを回っていたときのことなんだけど、いかつい男の人がちょっと恥ずかしそうに近寄ってきて、『いや~、実は彼女が『Glee』を観ていて、俺も好きになっちゃったんだよね』って告白されたこともあるんだ。『Glee』には、一般的なミュージカル以上に、人を魅了する力があると思う」とうれしそうに打ち明けた。
そんなハリーにとって、「Glee」に出演したことはキャリア以上に大切なものを得る機会になったという。「僕はもともと一匹おおかみタイプだったんだけど、番組に出たことで、人生には頼れる友達が必要なんだと思うようになったんだ。オフのときもよくつるんで遊んでいるんだよ。この番組を通して、生涯の友達を得られたと思っている」とキャストの結束の強さを熱く語るハリー。
7月にはフィン役のコーリー・モンテースさんが、31歳の若さで急逝。未だ衝撃に包まれる「Glee」キャストだが、アメリカでは9月からシーズン5の放送も始まり、みんなが一丸となって悲しみを乗り越えようとしている。彼らを支えているのは、「何百万人という世界の人たちが『(新しいエピソードは)どうなるんだろう?』と観てくれているんだよ。うれしいし、励みになるよね。自分をより高めたいと思わせてくれる」というファンの存在、そして何より「『Glee』で訴えているのは、諦めずに信じて、前に進み続けようというメッセージ」という作品のテーマなのかもしれない。「僕もみんなも成長したと思うけど、より前に進めれば」というハリーの今後にぜひ注目してほしい。(写真・文:小島弥央)
海外ドラマ「Glee」シーズン5はFOXチャンネルにて11月24日(日)15: 00より第1話~3話先行放送
シーズン4 ブルーレイ&DVDは 11月2日発売 各税込み価格:2万3,100円(ブルーレイBOX) / 1万8,480円(DVDコレクターズBOX)