瑛太、ディズニー映画で声優初挑戦!最新作『プレーンズ』の主人公に
俳優の瑛太が、人気アニメーション『カーズ』の世界観にインスピレーションを受けたディズニー最新作『プレーンズ』の主人公ダスティ役で声優に初挑戦することが明らかになった。『カーズ』シリーズの大ファンだったという瑛太は、「(声優挑戦は)自分にとって大きな夢の一つ。お話を聞いたときはとてもうれしかったです」と喜びを語った。
以前から『カーズ2』のDVDに収録されている本作の予告編を3歳になる息子と一緒に観て、公開を楽しみにしていたという瑛太。声優のオファーがあった前日にも息子とDVDを観ながら「『プレーンズ』楽しみだね」と盛り上がり、さらにその翌日、家族で東京ディズニーシーに行き、ディズニーの世界を思い切り楽しんで帰ったあとすぐにオファーがあったといい、「運命的なものを感じました」と振り返った。
声優初挑戦にして、ディズニー映画の主人公の声を務めることについては、「最初はうれしいという気持ちが先行しましたが、少しずつ声優としての実感も湧き、プレッシャーも感じています。ディズニー作品の主人公は、子どもにも大人にも愛されるキャラクターなので、大きな責任を感じます」と心境を明かした。
本作は、世界一のレーサーを夢見るも、高所恐怖症で低空飛行しかしない農薬散布機ダスティが、仲間たちに支えられながら世界一周レースに挑む姿を描いたアドベンチャーアニメ。『ティンカー・ベルと月の石』のクレイ・ホールが監督を務める。(編集部・中山雄一朗)
映画『プレーンズ』は12月21日より2D / 3D全国公開