西田敏行、「ドクターX」で「半沢直樹」に倍返し!雪辱誓う
米倉涼子主演ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の製作記者発表会見が2日、六本木のテレビ朝日で行われた。出演の西田敏行は「私事ですが、今の気持ちを素直に申し上げます」と切り出すと、「わたしはこの『大門未知子』をもって、あの『半沢直樹』に倍返しいたします!」と高らかに宣言した。
「ドクターX ~外科医・大門未知子~」は、昨年放送された民放ドラマで最高の視聴率を記録した連続ドラマの続編。西田は高視聴率を獲得したTBS系ドラマ「半沢直樹」と自身の因縁について「過日、スペシャルドラマ『いねむり先生』をテレ朝で放送させていただきました。日曜夜9時でした……。裏にあの『半沢直樹』がいたんです。おかげさまで手痛い目に遭いました」と説明。本作で「半沢直樹」への倍返しを宣言すると、会場は拍手喝采となった。
前作に続いて米倉とタッグを組んだ脚本家の中園ミホは「去年、大学病院の先生と飲む機会があって、叱られるのかと思ったら、特に教授と愛人、秘書医局の人間関係がすごくリアルだったねと言われました」と明かす。「デフォルメして書いたつもりだったんですが、あれが現実らしい。ですから、わたしも現実に負けないようにさらにパワーアップして、日本中の方にスカッとしていただけるよう頑張ります」と決意を語った。
反骨精神あふれる孤高の天才フリーランス外科医・大門未知子を演じる米倉は、赤いミニのワンピースの上に白衣をまとって登場すると「1年ぶりに帰ってきました。最強のドクターを作っていきたいと思いますので、よろくお願いします」と意気込んだ。この日の会見には藤木直人、内田有紀、遠藤憲一、笛木優子、水沢エレナ、笹野高史、岸部一徳、三田佳子も出席。終盤には未知子と同じ「フリーランス」のゆるキャラ・ふなっしーも応援に駆け付け、会見は大盛り上がりのうちに幕を閉じた。(取材・文:壬生智裕)
「ドクターX ~外科医・大門未知子~」は10月17日テレビ朝日系にてスタート 毎週木曜午後9時放送