歌手・俳優のノエル・ハリソンさんが死去 『華麗なる賭け』の主題歌がオスカーを受賞
スティーヴ・マックィーンさんの主演映画『華麗なる賭け』で、主題歌「風のささやき」を歌ったノエル・ハリソンさんが現地時間19日に心臓発作のため亡くなったことがMirror Onlineほか複数のメディアで報じられた。
ノエルさんが主題歌を歌った映画『華麗なる賭け』フォトギャラリー
ノエルさんは、19日にイギリス南西部のデボン州で行ったパフォーマンスの後、家で心臓発作を起こし病院に搬送されたが、そのまま病院で亡くなったとのこと。
ノエルさんは、映画『クレオパトラ』、『マイ・フェア・レディ』などでおなじみのレックス・ハリソンさんの息子として1934年にイギリス・ロンドンで生まれ、1952年と1956年にはスキー・アルペンのイギリス代表選手としてオリンピックに出場した。
20代からはミュージシャンとして活動し始め、彼が歌った『華麗なる賭け』の主題歌「風のささやき」が第41回アカデミー賞歌曲賞を受賞。ノエルさんは俳優としても、ドラマ「0022アンクルの女」などでテレビを中心に活躍していた。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)