オノ・ヨーコ、和解発言のポール・マッカートニーに感謝
元ザ・ビートルズの故ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコが、ポール・マッカートニーへの感謝の念を表明している。ヨーコとポールは長年不仲が取りざたされていたが、ポールは先日、雑誌のインタビューでヨーコと和解しつつあることを明かしていた。
W.E.N.Nなどによると、ポールの発言を伝え聞いたというヨーコは、「とても感謝しています」とコメント。一方で、ヨーコの側がポールを嫌っていたことはないといい、「ポールについて悪感情を抱いたことは決してありません。ポールはわたしの夫のパートナーであり、彼らは素晴らしい仕事を成し遂げました。ジョンの生前、二人はきっと楽しんだと思います。そうしたことを、わたしはとてもリスペクトしているのです」と明かしている。
ヨーコとポールの不仲はかねてより知られており、2001年にポールはヨーコと同席することを理由にジョンさんの追悼イベントを欠席するほどだった。そのため、一説にはヨーコの存在がザ・ビートルズの解散の原因になっているのではないかともささやかれていたが、これについては昨年11月にポールが自ら否定していた。(編集部・福田麗)