新『スター・ウォーズ』若き日のハン・ソロ役にあの女優?
ディズニーが新『スター・ウォーズ』3部作の製作を発表してから、誰が出演するのかさまざまな臆測が飛んでいる。その中でも不思議なキャスティングは、『世界にひとつのプレイブック』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したジェニファー・ローレンスが若き日のハン・ソロを演じるというものだ。
ジェニファー・ローレンスの強い女性像!映画『ハンガー・ゲーム2』写真ギャラリー
これはScreenCrushが彼女を候補として挙げたことで広まったうわさのようだが、ジェニファーの耳まで届いており、「わたしが若いハン・ソロを演じるなんて無理よ。ひどいキャスティングだわ」とコメント。しかし、彼女には自信たっぷりな態度とカリスマ性があるから最適だと言われていることを告げられると、「なんてこと。うれしいわ。できると思う?」と喜び、「いつかは男性を演じたいとは思っていたのよね」とまんざらでもない様子で答えている。
ScreenCrushによると、中性的な男性がもてはやされるようになった近頃では、若き日のハン・ソロを演じられる俳優はいないとのこと。ザック・エフロン、ニコラス・ホルト、アーロン・テイラー=ジョンソンなどを見ても、ハン・ソロを演じるにはか弱過ぎるという。
一方、ジェニファーがこれまで演じてきた役をみると、武器の扱い方、機転の良さ、毅然(きぜん)とした態度などが完璧で、ハリソン・フォードのように目の中にいたずらっぽさを感じさせる輝きがあるとのこと。30歳以下の俳優では彼女こそ最高のハン・ソロになるだろうというのが同サイトの言い分だ。実現はしないだろうが、今後もいろいろなキャスティングのうわさは出てくることだろう。(澤田理沙)