「チューボー」卒業の枡田アナ、オープニングから涙の理由を明かす
TBSの料理番組「チューボーですよ!」のアシスタントを16日の放送をもって卒業した枡田絵理奈アナウンサーが17日、オープニングから泣いてしまった理由をオフィシャルブログで明かした。
「卒業が悲しいというよりも、大好きなみんなと仕事できなくなることへのさみしさがあったけど、最終回の収録を終えるまでは絶対に泣かないようにしよう!」と決意して収録日を迎えたという枡田アナ。しかし「巨匠と目を合わせたら今にも涙が溢れでしまいそうで、よろしくお願いします。と一言振り絞っていうだけで精一杯」(原文ママ)と収録前に司会を務める堺正章の楽屋にあいさつに行った時点から、涙をこらえていたことを告白した。
そんな状態でスタジオに入った枡田アナは、別れを惜しむスタッフの言葉にさらに胸を締め付けられるも「泣いちゃだめだ」と自分に言い聞かせていたという。しかし、立ち位置につき、収録開始約10秒前になったときに堺が突然「今日は、四年半頑張ってきてくれたアシスタントの枡田くんの卒業式です……」と切り出し、「本当に本当に優しい言葉」を掛けてくれたとのこと。
これには枡田アナも「涙が不意に出てきてしまって、ダムが決壊したみたいに、どんどん溢れ出てきて止まらなくなってしまったんです(;_;)」と号泣。「涙が止まるまで待とうかとも思ったのですが、もう止まりそうになかったので、収録を開始。そして、あの、『オープニングから泣いてる事件』へと発展したのです(>_<)笑」と振り返っている。
「改めて、チューボーですよ!に携われた4年半は宝物だと思っています。感謝の気持ちでいっぱい」とつづった枡田アナは、「ここまでチューボーを観て、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました」と視聴者に感謝するとともに「さてと、次のステップに向けて頑張るぞ*\(^o^)/*」と前を向いている。「チューボーですよ!」は23日放送回から「新チューボーですよ!」にリニューアルし、アシスタントは石田純一の娘としても知られるモデルのすみれが務める。(朝倉健人)