『テルマエ・ロマエ』続編、「よい風呂の日」に公開決定!阿部寛が素っ裸になったポスターお披露目
阿部寛が古代ローマ人を演じた映画『テルマエ・ロマエ』の続編である『テルマエ・ロマエII』が、来年4月26日に公開されることが決まった。「風呂」をテーマにした本シリーズらしく、公開日は「よい(4)風呂(26)の日」。興行収入59億8,000万円という大ヒットを記録した前作に続くことができるのか期待がかかる。(数字は配給調べ)
『テルマエ・ロマエ』は、ヤマザキマリの人気コミックを基に、古代ローマから現代日本にタイムスリップしてしまった浴場設計技師ルシウスの姿をコミカルに映し出した作品。『テルマエ・ロマエII』では、ルシウス役の阿部のほか、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親ら個性豊かな面々も続投。国家を二分する状況に陥ったローマ帝国を、ルシウスが日本の風呂文化によって救うことができるのかを描く。
また、今回併せて公開されたポスターは、湯気に包まれる裸の阿部という何ともインパクトの強い仕上がり。ルシウスが古代ローマから現代日本へタイムスリップしてきた瞬間をイメージしたものだといい、『ターミネーター』のアーノルド・シュワルツェネッガーをほうふつさせる。
今年4月上旬にクランクインした本作は、日本映画初となるブルガリアでの大規模ロケを実施したほか、草津、箱根など日本国内の温泉地での撮影を経て、6月上旬にクランクアップ。来年2月の完成に向けて、現在仕上げ作業中だ。(編集部・市川遥)
映画『テルマエ・ロマエII』は2014年4月26日より全国公開