コールドプレイ、利益7億減でもファン第一!
人気バンド・コールドプレイのファン思いの行動が、コンサートの利益を550万ポンド(約7億7,000万円)も減らしていたことが明らかになった。(1ポンド140円計算)
コールドプレイが楽曲書き下ろし!映画『ハンガー・ゲーム2』写真ギャラリー
彼らのコンサートツアー「Mylo Xyloto」の興行収入は3,500万ポンド(約49億円)だったが、ファンサービスなどの経費がかさまなければ、より大きな額になっていたという。
Daily Mirror紙によると、音楽に合わせて色が変わるリストバンド“Xylobands”をファンに無料で配った費用は422万ポンド(約5億9,000万円)で、凝ったステージは110万ポンド(約1億5,400万円)ほどかかったらしい。ちなみに、ホテルやケータリングなどにかかった費用は約100万ポンド(約1億4,000万円)だったとのこと。
「ほかのバンドもこれらの数字を見て見習うべきです。今回のツアーで、コールドプレイはファンを第一に考え、ファンにお返しをすることを何よりも重要視していました。そのため、照明やパイロテクニックを駆使した凝ったセットや一つ3ポンド(約420円)するリストバンドの配布などにお金をかけたんです」と情報筋は語っている。
利益は少なくなったものの、ファンにステージを楽しんでもらうという意味では正しいやり方だったようだ。「ファンは50ポンド(約7,000円)のチケット代を支払っていますから、いいステージを観る権利があります。かっこいいルックスだけでステージの上を飛び跳ねていればいい時代は終わりました」と情報筋は付け加えている。(BANG Media International)