北川景子、今年の正月は寝正月! 多忙だった一年を振り返る
女優の北川景子が28日、多忙だった2013年最後の仕事を都内で行われたファン感謝祭イベントで締めくくった。北川は今年一年を漢字一文字で「輝」と総括。ファンへ向けてもやはり漢字一文字で「愛」とメッセージを送り、「すごく輝いた年、輝かせてもらった年。みなさんと一緒に一年を締めくくることができて嬉しい」とコメント。この後の正月のスケジュールについては「家で寝正月」と笑顔で予定を明かした。
ファン500名が集まった会場を見渡し、「こんなに満席になるなんて嬉しい。昨夜は緊張して寝付けなかった」と北川。多忙だった一年について「今年も昨年もドラマの撮影などで忙しくプライベートはなかった」と振り返り、「家には寝に帰る感じ。休みも月一日か二日。習字とか乗馬とか、したい習い事はたくさんあったけど、今年は家でいかにリラックスできるかを考えて過ごしてた」と懐述。
家での癒しはもっぱら愛猫のジルと過ごすことだといい、猫との出会いについても、「撮影現場を抜け出して立ち寄ったペットショップで見つけた」と告白。「たまたま入ったらジルがいて、売れ残ってた。ずっとわたしを見てくるので、シンパシーを感じて購入した」と明かし、「朝わたしが仕事に行くときは絶対見送ってくる。帰ってくると、わかるのかちゃんと出迎えてくれる。それがわたしの癒し」と笑顔を見せた。
今年はこのファン感謝祭が仕事納め。「ファンとの仕事で一年を締めくくれるなんてすごく気分がいい」と話し、この後の予定については「今年は何も決まってない。昨年の正月は家族とオーストラリアに行った。今回は寝正月かな。掃除をしたり映画をたくさん見て日本でゆっくりしたい」と希望を話していた。(取材・文 名鹿祥史)